So-net無料ブログ作成
天気予報 ブログトップ
前の10件 | -

小満から一転して寒! 今サバ缶がすごいんだそうです? [天気予報]

なかなか更新が出来ません(トホホホ!!!!)
忙しいわけではないのですが、少し気力が弱くなっているような感じでなかなか更新が出来ません。
でもここ数日体調もよいし、お天気もよいと思っていましたらまた一段と寒の戻りが・・・・・。
月曜日は24節の中で『小満』と呼び一年で一番穏やかな日だったんですよ
皆さんの住んでいらっしゃる地域ではいかがでしたでしょうか。
暑くもなくすっきりとした天気で、カラッとしていましたが、ここ数日の天気は午後になると風が強くなるんです。
昨日もそうでしたが、今日はもしかしたら午後あたりから雨が降るかもと云いながら曇っています
昨晩の星が見えたあの空は一体どうなっているのでしょう。
気温もかなり低いですよね、日中と朝晩の気温の差がどうやら体調を崩している原因だそうです。
もしかしたら今年は梅雨が早いのかもしれませんね、ということは夏も早いと云う事なのでしょう。
昨年は熱中症で倒れましたので、今年は倒れないように気を付けるようにするつもりです。(( ´∀` ))
話は変わりますが、今、サバ缶がブームだと云うのですが知っていましたか。
あのサバ缶ですよ、味噌煮缶や、水煮缶などの他にもたくさんあるそうですが、主人は水煮缶の汁を切って、マヨネーズに七味を振りかけてお酒のアテにしていました。
味噌煮缶をレタスて包んで食べたり、卵焼きの中に入れたりして様々なことを要求していました。
我ながらよく作ったものだと今更ながら思いますが、息子たちに作っても張り合いがないんですよ。((´;ω;`))
そのサバ缶が生産が追い付かないのだとか、すごいですよね、見直されているんです。
コンビニやスーパーなどでもカレー味だとか、スパニッシュ味だとか有りましたよ。
ちょっと冒険が必要かも、でも美味しければいいんですから、息子か娘が買ってきてくれたら一口でも食べてみたいな~と思っています。

タグ:缶詰 サバ缶
nice!(0)  コメント(0) 

天気予報通りぽかぽかです! また北朝鮮の木造船が漂着しました。 [天気予報]

昨日とは大違い、今日は15度を超えているのでは[晴れ]
本当にお天気って気まぐれですよね、昨日のお昼ごろはまだ5度以下だったような気がします。
ところが今日は、朝の寒さから一気に気温が上がりましたよね。ありがたいです。[わーい(嬉しい顔)]
ところで、今日の文面は何かおかしいと思いませんか?・・・・・・やたらと絵文字が目立つ!
そうなんです、なんか知りませんがPCの中が変わったみたいで、絵文字が使えるようになったんです。
が、機能も少し変わったみたいで、なにかと文字が打ちずらくなりました。[もうやだ~(悲しい顔)]
その代わり顔文字が出なくなったんです、どうしたんでしょうね?
So Netさんの中で変化があったんでしょうか、それとも私のPCが変わったんでしょうか?
なぞは深まるばかり、こんな時には、名探偵・明智小五郎さんでもいれば・・・・ちょっと古過ぎますから、コナン君のほうが良いかも((笑))
話は変わりますが、また北朝鮮のものと思われる木造船が金沢に漂着したそうです。
今度は7人の方が服を着たまま死亡してるのが確認されたそうですが、いったいどうなっているんでしょう。
日本の船とは明らかに違いますよね、30年前の日本の船のような、荒れた日本海での漁をするには過酷過ぎるのかもしれません。
自国の為とはいえ、無謀な漁に出なければならないなんて、ご家族の方はさぞ無念なのではないでしょうか。
漁師が漁に出なければ何が出来ると言われればそれ以上は言えませんが、、でもとても湾外に出る船とは思えないんです。
亡くなった方のご冥福をお祈りします。

タグ:北朝鮮
nice!(0)  コメント(0) 

やっと正月気分が終わりました。 カヌー選手にドーピングの嫌疑が? [天気予報]

今日は暖かいですね~!でも冷たい風が少し出てきました。
昨年の年末以来、更新ができませんでした。
慌ただしい年末をすごすごし、新しい年神様を迎えたり、挨拶回りに出かけたりと忙しかったですね~!
やっと今年の年頭の行事といいますか、毎年行っていますけれど今年は一人で行わなければなりませんでしたので、チョット疲れ気味です。
昨日の夕方から降り始めていた雨も明け方には上がり(日本海側は大雪だそうですが!)、朝方には晴れ間も見えて気温が一気に上がりました。
今日の最高予想気温は17度だそうですが、14時には16.5度でしたから多分超えるかも知れませんが、ただ風が少し出てきましたので分かりませんが。
15時辺りをすぎると毎回風が入れ替わりますから、これから北風になれば夜は強い風が吹くのかも知れませんね。
話は変わりますが、カヌー選手が競争ライバル選手に薬物を混入した云うことですが、悲しい話ですね。
自分が追い込まれてしてしまったことだとは思いますが、その代償として8年間の出場停止処分に、同情の余地はないですよね。
嫌疑をかけられた選手は一体自分に何が怒ったの?何故、って思ったのではないでしょうか。
でも嫌疑もはれ、救済措置が取られ復帰できるということですが、精神的ショックは大きいですよね。
加害者が良心の呵責から自ら事実関係を話したことで発覚したということですが、その代償が8年間ですから、大きな信頼を失くしたことになってしまいましたね。
春高バレー決勝が昨日放映されていましたが、あの元気でハツラツとした姿、溢れんばかりのエネルギー悔しさも喜ぶ笑顔も見ている私達が励まされているような輝でした。
加害者である選手も同じように輝いていた時が有ったはずで、それは今でも持っていると思います。
その時の自分を思い出し、これから一生懸命努力して8年を一筋に努力してみてはいかがでしょうか。

nice!(1)  コメント(0) 

今日は暖かです。 4歳男児に躾でアザができるほど殴り死亡させる [天気予報]

今日は冬日和です寝、昨晩の雨が暖かさを残してくれました。
今日は朝からポカポカで、昨晩降った雨が暖かさを残し、そして乾燥から開放してくれました。
本当に温かいですね~!でも風が少しでてきましたので、これから冷えてくるのかも知れません。
日本海側では爆弾低気圧で大雪になっているようですが、太平洋側それも関東地域では南風で暖かさが残ったんです。
いつまでも続くわけではないと思いますが、また寒暖の差が激しくなるんでしょう。
昨日はクリスマスイブでしたが、皆さんはプレゼントを用意したり、もらったりと嬉しいことが多かったのではないでしょうか。
私の家ではもう関係ないですね、子供も大きくなりすぎましたので、孫でもいれば用意したとは思いますがトホホホです。
来年こそは、と毎年思って期待はしてますけれど本人次第ですからこればっかりは・・・・・!
話は変わりますが、また虐待の疑いがある事件が起きてしまいました、悲しいことですよね。
大阪市蓑面市粟生市で、女性の4才の長男が心肺停止状態で110番通報が有ったというのですが、病院で死亡が確認されたそうです。
この長男の全身には複数のあざが有ったそうです。
家族は母親と24歳の内縁の夫、他に20才の男、2才の弟の5人暮らしだったそうですが、『言うことを聞かないので、しつけで素手で殴った』などと母親らは話しているそうです。
2才の弟は子ども家庭センター(児童相談所)に保護されたということですが、躾と虐待は違います
躾はきちんと離して説明してあげれば出来ること、何回もキチンと教えてあげればいいんです。
今の人達は一回教えたのでもう出来ると思っている、出来なければ『何故出来ないのー』と怒ってしまう。
挙句には手を出してしまうんです、本当に時間をかけてあげることが出来ないんですね。
携帯電話や遊ぶことを忘れて、きちんと子供と向き合っていけばいいんです。
子供のことより自分のこと優先だからイライラするんです、子供が大きくなれば少しずつ自分の時間が持てるようになるんですよ。
あなた方のお父さん・お母さんだってそのようにして育ててきたはずなんですから。

nice!(0)  コメント(0) 

昨日から雨模様でしたが! 配偶者の呼び名『40代』を境に変わる [天気予報]

雨が降ったせいで気温がかなり低くなりましたね。((寒))
昨日は細かい雨が降ったり、ポツポツと降ったりして服に纏わり付くような感じでした。
午後からお買い物に行きましたが傘は役に立っていませんでした、合羽を着るほどではないと思って傘を指して歩いていきましたが意外と全身が濡れていましたから。
今日の朝も同じような感じで雨が降っていましたので、今日の洗濯物は家の中に暖房をかけて午前中に乾かしてしまいました。
あ~、今月もかなり電気代が掛かりそう(((泣)))今年は天気予報通りに大寒になるのでしょうか。
私の住んでいる地域は雨も上がり、少しですが晴れ間も、本当にチョットですが出てたのですが、残念ながらまた曇ってきました。
ですので朝から気温が全く上がっていません、本当に寒いですね。
加賀山代温泉 みどりの宿 萬松閣

加賀山代温泉 みどりの宿 萬松閣

  • 場所: 石川県加賀市山代温泉東山町3
  • 特色: 山代温泉を一望、緑溢れる眺望。心まで潤う美肌効果の天然温泉をご滞在中いつでもご利用頂けます。
話は変わりますが、結婚してから配偶者(奥様やご主人)の呼び方はどのように呼んでいますか。
今日の新聞には呼び方が40代を境に、上の年代は『主人』・『家内』で、下は『旦那』・『嫁』と傾向が2分されているそうです。
親しい人の前で配偶者をなんと呼ぶか尋ねたそうですが、男性は20~50代は『嫁』が最も多く、『奥さん』・『名前の呼び捨て』と続いたというのです。
女性では『主人』・『旦那』・『お父さん/パパ』の順になっていました。
呼び方に「こだわりがない』という人がいずれの年代でも多かったという事ですが、女性や、20代の男性では『昔ながらの呼び方・呼ばれ方に違和感がある』も一定の割合を占めているそうです。
調査した会社の人が『共働き世帯と専業主婦世帯の割合が逆転した1990年代に平均初婚年齢を迎えたのが今の1990年代に平均初婚年齢を迎えたのが今の40代。女性の社会進出の実感から「家の中にいる人」という意味を持つ「家内」などが使われなくなっているのでは』と指摘しています。
う~ん、女性が社会に出たことで呼び方も変わってきたのですね。
また、『嫁』は元々、子息の配偶者を指すという事ですが、最近では男性が自分の配偶者を指して使うことが多くなったということです。
私は主人と呼んでいましたが、仲のいい友達には旦那と言っていた時もありましたね((笑))
主人に会社関係の方を紹介された時には『家内の○○です』、と言っていたことを思い出します。
でも、今の若い方は人様の前で『うちのパパ』『うちのママ』なんて紹介しているかも。
仲が良いのは羨ましいですけれど、言葉はその場に合わせてお互いに不愉快にならないようにしてあげましょうね。
北陸最大級の庭園露天風呂の宿 清風荘<福井県あわら市>

北陸最大級の庭園露天風呂の宿 清風荘<福井県あわら市>

  • 場所: 福井県あわら市温泉3丁目803
  • 特色: 北陸最大級の露天風呂をはじめ各種お風呂と、蟹や海の幸を使ったお料理をご用意しております。

タグ:配偶者
nice!(1)  コメント(0) 

今日は曇ったり晴れたりです。 顔見知りの男性に3日間でメール80通、42才の女を逮捕 [天気予報]

今日も天気が怪しいですが予報では降らないはず・・・・・?
毎日が晴れたり雨が降ったりと忙しいお天気ですが、今日も朝方は晴れ間が出ていたと思いきやお昼過ぎたら雲が出てきましたね。
でも少しずつ秋の気配より、冬の足音が近づき始めているような、天気予報では関東以北でも霜や初氷ができてもおかしくない朝の冷え込みがあると話していました。
近くの駅のところから富士山が見えるのですが、先週末辺りから雪の帽子をかぶっているのが見えました。
前に住んでいた家では窓から富士山が見えたのですが、今の家では見ることが出来ませんので、残念です。
そろそろ息子や娘にもコートを出してあげませんと行けないのかも知れませんが、引っ越しのままなので出すのが面倒ですネ((笑))
私も買い物に行くために冬用のコートやブルゾンを用意しなければいけませんが、晴れた時にでも出しておきましょう。
話は変わりますが、顔見知りの男性に3日間でメール80通以上送るストーカー行為をした疑いで、42才の女が逮捕されたそうですよ。
20代の男性会社員に「好きだ』、『「愛している』等のメール83通を一方的に送りつけていたそうですが・・・・。
恋は盲目と言われていますが、女は男性の勤務先に客として訪れていて、面識が有ったという事ですよ。
警察は何らかの方法で男性の電話番号を入手してメールを送っていたと見ているそうです。
好きでたまらなかったのでしょうね、でも相手のことを思いやりを持ってみれば、やっていいことと悪いことがわかったと思いますが、本当に恋は盲目なんですね。
一途な思いをメールなどではなく、直接言葉で話しかけてあげれば良かったのにと思います。

タグ:ストーカー
nice!(0)  コメント(0) 

今日は夏です。 元臨時教職員の男(25)が猫を次々と踏み殺したとして書類送検されました。 [天気予報]

今日はメチャ暑ですが、今夜半から雨が降るとか?
今日はすっごく暑いです、若い人の言葉で言えばメチャアッツとか言うのではないでしょうか。
今日のお昼の台所の室内気温は27.6でしたから、外では30度近くになっているのでは。
毎日これだけエレベーター気温では身体がとても、今日は体がだるくて仕方がないです。
軽い熱中症にかかっているのかも、でも本当に体に持たないくらいです。
でも3時過ぎた今の空には黒い雲がニョキニョキと出てきていますから、夕方辺りから雷とともに雨が降ってくるかも知れませんね。
雪が降っているところもありますから、寒気が入ってくると雷が発生しやすくなりますから、きっと土砂降りになるかもしれません。(勝手な憶測です)
もう買い物も、洗濯物の取り込みも終わっちゃいましたから、それに子供たちには出かけに、雨の用意をさせて出しましたので今日は安心なんです。
話は変わりますが、自分の飼い猫を殴りつけ踏みつけて殺したとして、元学校臨時教職員の男(25)が動物愛護法違反容疑で書類送検されたそうです。
過去に20匹の猫を飼っては次々に殺して、『燃えるゴミ』として捨てていたそうです。
送検容疑は、5月2日午前2時頃、当時男が住んでいた北九州市戸畑区に有る集合住宅で飼い猫を両手で殴りつけ、さらに両足で踏みつけ、殺害した疑いが持たれています。
この時に騒ぎを聞きつけた近所の住民が同署に通報したそうです。
だって生きている猫を虐待して殺したんですから、猫だって大きな声で泣き騒いだと思いますよ。
警察官が駆けつけた時には、男は殺した猫をごみ袋に入れていたそうです。
犯行動機について『理想の猫ではないから殺した』と主張しているとか、『呼んだらすぐにやって来て、体を触らせて、きちんとトイレをするのが理想の猫だ』等と供述しているそうです。
元教職員の男は過去に約20匹の猫を飼ったが、いずれも『理想の猫ではに』と次々に殺し『燃えるゴミ』として捨てていたとも話しています。
だって猫ですよ、猫は気まぐれと言われているじゃないですか、お腹が減れったり、寂しくなれば来るでしょうけれど、人の言いなりに成らないのが猫なんですから。
そんなこともわからないで猫を飼おうとする教師なんて『ばっかじゃないの』です。

タグ: 動物虐待
nice!(0)  コメント(0) 

今日は曇天霧雨です。 東名事故で追い越し停車させた男が逮捕されましたね [天気予報]

天気予報では今日は晴れ間が出ると言ってたのに、霧雨が降ったり止んだりです。(;_;)
皆さんのお住いの地域は如何ですか、私の住んでいる所では気温もあまり上がらずに、霧雨がサ~っと降っては止んだりです。
洗濯物をどうしようかしらって思うほど外に出すことが出来ず、部屋の中で扇風機で風を当てている状態です。
昨日とは大きな差ですよね、この差は一体何なのでしょう、コロコロ変わる秋の空ですから仕方がないと言えばあきらめも付く!・・・つかないですよね。
長袖ではちょっと、半袖では冷えるし着る物にも困ってしまうのは私だけでしょうか((笑))
これから一雨ごとに気温が下がるそうですから風邪を引かないように注意しなければ、インフルエンザの予防注射の案内も来ましたから。
皆さんも風には注意しましょうね。
昨日、東名事故のことを掲載しましたが、追い越しして停車させた男(25)が逮捕されましたね。
警察は、自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死傷)などの疑いで、逮捕したということです。
車が高速で行き交う高速道路上で、しかも視界が悪い夜間に停車させれば事故につながることは誰にだって容易に予測は付きますよね。
警察は同情していたご遺族や、現場付近を当時走行していた車など26台以上の運転手から聞き取り調査をしたそうです。
その結果、『前照灯が左右に何度も動くのをミラー越しに見た』などの証言が得られたとか、ワゴン車が進路妨害され、車線変更を繰り返していた様子を補強すると判断したということです。
県警は当初、より罰則の思い危険運転致死傷容疑の運用も検討したそうですが、しかし、こうした妨害行為が事故に直結したわけではないということから断念したようです。
ただ、ワゴン車は停車された時にハザードランプをつけていなかったとも云われているようです。
警察は事故に至る経緯の詳細課は解明の途中だとして、『動機も含め、しっかりと明らかにしていきたい』と話しているそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

10月10日晴天ですネ。 東名事故!注意され追い越し車線に停車させる? [天気予報]

10月10日、やはり晴天、雲一つない青空で、昭和39年のオリンピックの時と同じです。
今日は本当にスッキリとした青空で、TVのCMではありませんが今日は洗濯日和です。
朝から昨日出来なかった息子たちの布団を干したり、シーツを洗ったり大忙しです。
カラッとしていますから今日は一気に洗って片付けて、秋物に全て入れ替えていこうかなと思っていますが・・・・。
今日明日は気温が下がるそうですが、また気温が上がる日もあるそうですから、う~んどうしましょう((泣))
でも10月中旬に入りますからね、気温が高い日は我慢してもらいましょう、キリがないですから。
話は変わりますが、東名高速道路の事故怖いですね。
追い越し車線に停車させられて起きた事故だということですが、その前にパーキングエリアで注意されての腹いせみたいだとか。
進路妨害をされ、無理やり追い越し車線に停車させられたとご遺族の方が話していましたが、ちょっとしたことで、車に急接近したり急に割り込んだりしたりする方がいますよね。
主人も駐車場でちょっっと注意したところ、後ですごいスピード追いかけてきて急接近したり、前に割り込んで急ブレーキを掛けたりしてきた方がいましたが、主人はスピード落としながら相手にしないでゆっくりと走っていましたら、諦めて行ってしまったことがありました。
相手にしないことが一番で、高速道路内で止まってしまうと、周りは高速で入っている車があるわけですから危険ですよね。
興奮してしまうと周りが見えなくなってしまいがちになりますから、落ち着いて行動をしてほしいです。
でも、ちょっと注意されたからと言って自分のことをかえりみずに注意した相手に言いがかりをつけるなんて、非常識極まりないです。
急接近や進路妨害した相手の方が否がないかを警察もしっかりと調べて、判断してほしいものです。

nice!(0)  コメント(0) 

今日は風があります!魚をたくさん食べる人はうつ病のリスクが半減するそでうs [天気予報]

今日は午後から雨が降るそうですよ?
今日は朝方は風も吹いていなかったのですが、10時過ぎた辺りから風が強まってきました。
皆さんの住んでいらっしゃるところでは如何ですか、洗濯物が風で揺れて落ちてしまいそうです。
この風邪のお陰で、洗濯物は早く乾いてくれそうですから、昼食後には取り込んでしまおうと思っています。
午後から雨が降るということですが、どうやら夕方近くになるのではないでしょうか。
ただ、風邪が強くなれば、雨雲が風に流されて早くなるかも知れませんね。
昨日の天気予報では、この雨が上がれば本格的に秋に入るそうですから、今度はスッキリとした日々が過ごせそうです。
今度は北国から紅葉前線がおりてくる日々になるのですから、季節がすぎるのは早いものですね。
話は変わりますが、魚をたくさん食べる人はうつ病になりにくいんだそうです。
私のお友達のご主人も、うつ病に罹りたいへん苦しんでいましたが、1年以上会社を休み、最近出社できるようになったそうです。
朝の目覚めというか夜中に目が覚めてしまい、なかなか眠れなくなってしまったそうですが、本人も家族もかなり苦しかったと話してくれました。
青魚をたくさん食べると青魚に含まれる成分が要望してくれるのだとか。
青魚の成分『オメガ3脂肪酸』には脳内で情報伝達に関わる物質の合成や、神経の栄養になる物質を増やす作用があるそうです。
でも、お魚は高いですし、匂いが・・・・というご家庭が多いのでは、特にお肉ばかりと云うご家庭は多いのではないでしょうか。
お肉ばかりではなく野菜も採って、お魚も、これからサンマも美味しくなりますからたくさん食べましょうね。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 天気予報 ブログトップ
スポンサーリンク

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。